イングリッシュスクール

課外英語のおすすめ

脳のやわらかいうちに「英語の語感を養うこと」を目的として、保育中に正課英語を実施していますが、それと並行して「英会話習得」を目的とした課外英語が進められています。
年少(3歳)の課外英語は5月からスタートしますが、年中・年長は4月から新学期と共にスタートします。
3歳のお母様などは「うちの子、ついていけるでしょうか」と心配されます。
ところが、「案ずるより産むが易し」で、子どもたちの耳がどんどん慣れてきて、3ヶ月もすると「英語教室に入れてよかった」と言っていただけます。

クスノキ・イングリッシュスクールの特色
<専属の外国人教師 2名 >

ご家族でハワイ旅行されたお母様の報告ですが、買物に出かけた時、他の塾で英語を習っている小学生のお姉ちゃん達が尻込みしているのを尻目に、くすのき幼稚園で課外を受けた弟さんは、少しもおじけることなく、自分から積極的に片言の英語で話しかけていき、自分の欲しいものを手に入れたそうです。我が子の堂々とした姿を見て、クスノキ・イングリッシュスクールのやり方に感心していただけたそうです。クスノキ・イングリッシュスクールの特徴の第一は、ネイティブイングリッシュを話す外国人教師が大きくプラスしていると思います。ごく身近に英語を話す外国人がいますから、もうそれに違和感がなくなっているのです。
それに、自分は外国人に「生の英語を習っているのだ」という自信が、積極的に話しかけていくきっかけになっているのだと思います。

第二は、課外英語は幼児期に発達する右脳(イメージ脳)教育がベースになっていますので、「直感・感覚でとらえる英語」「体感する英語」です。そのために、日常生活の中で使える英語を7つ〜8つの柱にして、それを繰り返しながら、らせん状に高めていくように工夫しています。
この高度な指導の仕方と考え方を徹底するために、英語の先生に対して厳しい訓練を絶えず行なっています。
ですから、たとえ先生が代わっても教え方が継続するように仕組まれています。

三つの大きな贈物

国語や算数なら頭のいい子が努力すれば「追いつく」ということがありますが、外国語は、「聞いた時間と、回数に比例します」から、小さいうちから取り組んで、続けたもの勝ちです。
今から始めて続ければ、誰にも負けない特技になること疑いなしです。
21世紀の日本人には、英語は不可欠な教育のひとつになります。大きくなってからの外国語の習得は、とても大きな努力が必要になります。
しかも、それだけ努力してもジャパニーズ・イングリッシュ以上には絶対になりません。
それに「自分は英語は誰にも負けない」という自信は、他のことにも自信を持って取り組み、積極性が身につきます。

当スクールでは、1日10分〜15分程度、CDを聴くホームワークを与えます。
有難いことに子どもは繰り返しがとても好きです。
初めは嫌がっていても、繰り返しているうちに好きになり、だんだんそれを遊びに変えてしまう天才です。
いろいろなところで、この子どもの特性をうまく利用します。
これを根気よく続けていると、やがて習慣になって、「ホームワークをしないと気持ちが落ち着かない」という「クセ」がついて、自分でどんどんやっていきます。
勉強しなさいと言われなくても、自分から家で勉強するという生活のリズムが身につくのです。
この習慣が身についたらこれは英語ができるようになった以上に、人生にすばらしい宝物を得たことになるでしょう。

使える英語を身につける

当スクールの英語は、感覚英語、イメージ英語ですから覚える英語ではありません。
楽しく遊びながら、たくさん聞くことによって、自然に口をついて出るように誘導します。
イメージ英語が定着してきますと、英語を読む、英語で書く、ということは小学5年生から6年生にかけて、ものすごいスピードで身につけていくことができます。
21世紀はコンピューターの時代だと言われます。コンピューター言語は英語です。
英語を身につけていなければ、インターネットは上手に使えません。
もうこの子たちにとっては、日本語と同じかそれ以上に重要になる言葉となるのです。

児童英検

お子様のステップアップと学習成果の目安として児童英語検定を実施いたします。(希望者)
児童英語検定実施日までにクスノキ模擬テストをレッスン内で行います。
児童英語検定は日本英語検定協会(英検)が主催する児童育成型のテストです。
検定協会から正式な認定証がもらえます。
先生たちと一緒に頑張ってどんどんチャレンジしてみましょう。

ハロウィン・クリスマス会

10月にはハロウィン、12月にはクリスマス会を行なっています。
保護者の方にも参加いただいて、ゲーム等しながら、楽しく過ごします。

HAPPY HALLOWEEN

 

幼稚園児クラス (標準カリキュラム)

レッスンの柱 内容と目標
共通
  • 外人の先生や友達と肌にふれあい、歌や遊戯等をつうじ英語に親しむ。
  • 同時に英語を母国語とする先生との自然なまじわりでリスニング能力を
  • 自然な姿で無理なく習得する。(右脳教育)

年少さん

質問と応答 What’s your name?
How old are you?
お名前は?などの質問
何歳ですか?
名詞 Toys, Play time おもちゃで物の名前(名詞)を覚える
英語の歌 ABCs upper case 歌を歌いながらABC大文字に親しむ
歌と遊戯 CD Singing and Dancing CDを聞き、歌い踊りながら言葉を体感
体の部分 Body Parts 体の部分(目、口など)の練習
美味しい Fruits and Vegetables – yummy or yucky 果物、野菜などで、「美味しい、美味しくない」の練習
Color, Ball Game カラーボールで色を覚える
Numbers and counting 数の意識とone, two…と数える練習
天候と曜日 Weather and Days of the week 天候と曜日の練習
ジェスチャー Animals 動物の鳴き声で動物名を覚える
物語 Books and Story time 先生が物語を読み、リスニングの練習
宿題 Sing and Play CDを聞き、歌い踊りながら言葉を体感

年中さん

質問と応答 Name, Age, Likes 隣の友達に、名前、年令、好き、嫌いなどを質問し、その友達が答える
挨拶 Feelings – How are you? 「ご機嫌いかがですか?」などの質問
何日、天候 Days and Weather 「今日は何日ですか?」などの質問
Numbers one-fifty 1-50までの数
ABC , abc ABCs Upper and Lower case 大文字、小文字の練習
What’s missing game 欠けている色を当てるゲーム(記憶力)
動詞(好き) I like ・・, I do not like・・ 果物等で好き(肯定)嫌い(否定)の練習
動詞(歩く) I walk・・, I run・・ 歩く、走る等の動詞(動作)を感じる
名詞 Pink and Orange level カードを使い名詞を増やす
形状 Shapes – drawing on the board 形状(丸、三角など)を描く
家族 mom, dad, grandma ・・・ 家族(父母、祖父母、兄弟等)を練習
パズル Puzzle challenges 形状、ABC, 色等をパズルで当てる
宿題 Beeno 1-4
ABC, abc
CDを聞きながら家庭で復習。
大文字、小文字を家庭で復習。

年長さん

テキスト OXFORD LET’S GO 「BEGIN」 4TH EDITION (LIGHT GREEN)
おもちゃ What’s it? It’s a teddy bear. 友達とおもちゃで遊ぼう
What color is it? It’s purple. 色を覚え、その色を答える
形状 Is it a star? Yes, it is. No, it isn’t. Yes, Noの答え方
How many ・・? 数の聞き方
動物 How many cows? 8 cows. 数を聞き「8頭です」の答え
食べ物 Do you like fish? Yes, I do. No. I don’t. 疑問文の答え
身体 What can you do?
I can touch my eyes.
何ができますか?(疑問詞)
「目がさわれます」の答え
I CAN
(できます)
Can you dance?
Yes, I can. No, I can’t.
踊ることができますか?
Yes, Noの答え方
Phonics
(発音)
Aa – Zzを正しく発音するため、丁寧に何度も繰り返し練習。単語の数も増える。
例:A〜Dapple, ant, ball, bird, cat, car, doll
X〜Zfox, box, yarn, yak, zebra, zero 等

募集要項

対象児 年少 ・ 年中 ・ 年長 (年少は5月〜 )
曜日 週1回( 月、火、水、木、金 )

  • 年少:年間40回(参観2回を含む)
  • 年中、年長:年間43回(参観2回を含む)

☆ 楽しいクリスマス会などもあります。

時間※お歩きの方は、こちらで決めさせて頂きます 早バスコース 9:00〜9:50
遅バスコース 14:00〜14:50
遅バスコース(午前保育) 11:30〜12:20
  • 前期と後期のバスの交代で、レッスン時間も変わります。

費用

令和1年10月1日より、消費税10%に伴い価格を改定させて頂きます。

入会金 6,600円
月謝 7,260円
進級年会費(年1回) 3,300円
休会費(月額) 2,200円(休会時は、担任にご相談下さい)
  • 毎月13日に銀行口座より振替させて頂きます。
  • 必要に応じて、別途ホームワーク用の教材を購入して頂くことがあります。
  • 進級年会費は、年の途中入会であっても、次年度の4月の月謝と合わせて口座振替をさせて頂きます。

参観

前期と後期の年2回、お子様のレッスンを参観して頂きます。

振替レッスンについて

欠席された場合は、以下の場合のみ振替レッスンをさせて頂きます。
ご理解・ご了承をお願い致します。

  • 伝染病などの公欠扱いになる病気の場合
  • 3親等までの忌引き
  • 園・学校行事などの欠席