コロナウィルス感染症の拡大防止に係る1号認定こどもの臨時休園について・登園中の新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について | くすのき幼稚園

コロナウィルス感染症の拡大防止に係る1号認定こどもの臨時休園について・登園中の新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について

コロナウィルス感染症の拡大防止に係る1号認定こどもの臨時休園について

保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症に関しましては、大変ご迷惑をおかけしております。
又、ご理解・ご協力をいただき深く感謝申し上げます。

さて、保護者の皆様の就労状況を考慮させていただき従来通り全園児を対象に開園させていただいておりましたが、園と致しましても、感染拡大防止のため検討を重ね、4月8日(水)より下記の方針とさせていただくことと致しました。
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1号認定のお子様について

4月8日(水)~4月20日(月)まで休園とさせていただきます。
課外教室も同様です。

4月8日(水)について

始業式はありませんが、朝の登園バス便を出させていただき今後の対応の詳細等のお手紙を職員がお渡しさせていただくことと致します。
つきましては、指定させていただいている停車場所と停車時刻に出ていただきますようご協力をお願い致します。

※バスには、乗車しませんが、お子様にお会いしたいので、制服・制帽着用・マスク着用で保護者と一緒にお待ちください。
※お手紙をお渡しする際は、時間の都合上、速やかに対応させて頂きます。予めご了承ください。
※保護者の各自送迎の場合…AM8:30~AM8:50の間にお子様(制服・制帽着用・マスク着用)同伴で登園をお願い致します。お手紙をお渡しいたします。

4月10日(金)

8日(水)にお渡しします手紙の提出物回収の為に朝のバスが運行致しますので、お手数をおかけ致しますが、停車場所に立って頂きますようにお願い致します。もし、用品購入される方は、雑費袋に代金を入れて、ご提出ください。

4月21日(火)からについて

これからの国の動向や府内での感染者拡大状況・自治体との協議等の上、検討させていただき事前にご連絡させていただきます。

※休園期間中は、公欠扱いとさせていただきます。
※預かり保育について…お仕事をされている場合、緊急を要する場合のお子様に限らせて頂きます。状況の変化により預かり保育を中止する場合もあります。

2号・3号・新2号認定のお子様について

就労状況を考慮し、従来通り開園致します。バスは運行致しません。送り迎えのご協力をお願い致します。また、基本的に自主登園と致します。

※コロナウィルス感染が気になられる方は公欠扱いとさせて頂きますので欠席される予定の期間を担任までお申し出下さいませ。
※ただし、これからの国の動向や府内での感染者拡大状況等により方針や対応は変化しますので予めご了承下さい。新しい情報が入り次第ご連絡致します。
※自治体の要請から保護者の休日等で自宅での保育が可能な日はできるだけ自宅保育を行っていただきますようご協力をお願い致します。

登園中の新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について

感染症が発生した場合の対応について、厚生労働省・自治体等の通知に基づいて下記のとおり対応させて頂きます。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。

①在園児が新型コロナウィルスに感染していることが判明した場合

河内長野市と協議のうえ休園となる可能性があります。
休園となる場合には、預かり保育・課外教室も閉鎖致します。

①の連絡について

在園児保護者の皆様へ:
判明した時点で園のメール連絡システムにて速やかにご連絡します。今後のご連絡について特に注意してご確認お願いします。

新入園児保護者の皆様へ:
判明した時点で園から速やかに電話連絡致します。
(園のメール連絡システムが可能になりましたらメールにて速やかにご連絡します。)
園からはプライバシー保護の為原則休園のみのご連絡と致します。予めご了承下さい。

②在園児の家族が新型コロナウィルスに感染していることが判明した場合

当該在園児については、感染者と最後に接触した日から起算して14日間の利用の自粛をお願いします。

③在園児及び家族が家庭・学校・職場等で新型コロナウィルスの陽性者と濃厚接触をした場合

当該在園児については、感染者と最後に接触した日から起算して14日間の利用の自粛をお願いします。

④在園児及び家族が風邪症状及び37.5度以上の熱がある場合

1.お子様について

登園にあたっては、全員、登園前に体温を計測し、検温カレンダー(もも・年少・年中・年長)、連絡帳(未満児)に必ず、記入して下さい。37.5度以上の発熱や呼吸器症状がある場合や、発熱は治まっていても、解熱後24時間以上が経過しておらず呼吸器症状が改善されていない場合等は、登園を見合わせください。
また、新型コロナウイルスの対策で、(課外教室も含めて)欠席をご希望される方は、園までご連絡をお願い致します。

2.保護者について

熱が37.5度以上ある場合や風邪症状がある場合は、来園をご遠慮ください。なお、このような症状がある場合で他の方の送迎が難しい場合は、ご連絡いただければ、職員が出向き玄関での対応を行います。
(もし、入室される際は、玄関での手指消毒にご協力をお願いいたします。)
なお、風邪症状や熱が4日以上継続する場合には、帰国者・接触者相談センター等までご相談下さい。
大阪府富田林保健所 0721-23-2683

※教職員についても原則として上記と同様の対応とします。


ファイルダウンロード