新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について | くすのき幼稚園

新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について

保護者各位

令和2年4月吉日
くすのき幼稚園

かけがいのない卒園式、入園式が保護者の皆様のご理解・ご協力により実施することができました。
心より深く感謝申し上げます。今後もお子様の感染予防のため当面の行事を差し控える等保護者の皆様にご理解とご協力をお願いすることとなりますが何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、今後の感染拡大等の状況によっては、追加の対策を実施する場合がございます。重ねてご理解とご協力をお願い致します。
感染症が発生した場合の対応について、厚生労働省・自治体等の通知に基づいて下記のとおり対応させて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。

 

①在園児が新型コロナウィルスに感染していることが判明した場合

河内長野市と協議のうえ休園となる可能性があります。
休園となる場合には、預かり保育・課外教室も閉鎖致します。

①の連絡について

在園児保護者の皆様へ

判明した時点で園のメール連絡システムにて速やかにご連絡します。今後の連絡について特に注意してご確認お願いします。

新入園児保護者の皆様へ

判明した時点で園から速やかに電話連絡致します。
(園のメール連絡システムが可能になりましたらメールにて速やかにご連絡します。)

園からは。プライバシー保護の為、原則休園のみのご連絡と致します。予めご了承下さい。

②在園児の家族が新型コロナウィルスに感染していることが判明した場合

当該在園児については、感染者と最後に接触した日から起算して14日間の利用の自粛をお願いします。

③在園児及び家族が家庭・学校・職場等で新型コロナウィルスの陽性者と濃厚接触をした場合

当該在園児については、感染者と最後に接触した日から起算して14日間の利用の自粛をお願いします。

④在園児及び家族が風邪症状及び37.5度以上の熱がある場合

1.お子様について

登園にあたっては、全員、登園前に体温を計測し、検温カレンダー(もも・年少・年中・年長)、連絡帳(未満児)に必ず、記入して下さい。37.5度以上の発熱や呼吸器症状がある場合や、発熱は治まっていても、解熱後24時間以上が経過しておらず呼吸器症状が改善されていない場合等は、登園を見合わせください。また、新型コロナウイルスの対策で、(課外教室も含めて)欠席をご希望される方は、園までご連絡をお願い致します。

2.保護者について

熱が37.5度以上ある場合や風邪症状がある場合は、来園をご遠慮ください。なお、このような症状がある場合で他の方の送迎が難しい場合は、ご連絡いただければ、職員が出向き玄関での対応を行います。
(もし、入室される際は、玄関での手指消毒にご協力をお願い致します。)
なお、風邪症状や熱が4日以上継続する場合には「大阪府富田林保健所の新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」までご相談下さい。 (電話 0721-23-2683 FAX 0721-24-7940)

※教職員についても原則として上記と同様の対応とします。


ファイルダウンロード