コロナウイルス感染症の拡大防止に係る1号認定の臨時休園延期について・2・3号認定のお子様について開園中の自粛のご協力のお願いについて | くすのき幼稚園

コロナウイルス感染症の拡大防止に係る1号認定の臨時休園延期について・2・3号認定のお子様について開園中の自粛のご協力のお願いについて

保護者各位

R2年4月14日
くすのき幼稚園

新型コロナウィルス感染症に関しまして1号認定の方の休園延期等のお願い

保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症に関しましては、大変ご迷惑をおかけしております。
又、ご理解、ご協力をいただき深く感謝申し上げます。
状況といたしまして、4月8日に緊急事態宣言も発令され9日には府内での92人の感染が確認されるなど残念ながら感染者数の増加は収まる気配がありません。
この状況におきまして、府や自治体の要請と致しましては、感染防止の為、保護者の方の自粛のご協力と就労の妨げにならぬよう考慮することとなっており、これに基づきまして園として下記について再度お願いすることと致します。ご理解、ご協力の程お願い致します。

(1号認定の方へ)

感染防止の趣旨を鑑み、4月21日~5月6日までの休園延期(課外教室含む)とさせていただきます。(5月6日まで公欠扱い、預かり保育:お仕事をされている場合、緊急を要する場合のお子様に限らせて頂きます。状況の変化により預かり保育を中止する場合もあります。)
尚、年少クラス(1号・2号)の課外教室(英語・フレイア)のスタートは6月からとさせて頂きます。また、府の方針等状況の変化によりさらに休園の延期となる可能性があります。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

(2号・3号認定の方へ)

保護者の方の就労を妨げないよう考慮し、通常通り保育を実施致しますが、一方で自治体から保護者の方の自粛の協力要請もでております。下記についてご理解、ご協力の程お願い致します。

2・3号認定のお子様について開園中の自粛のご協力のお願いについて

自粛についてのお願い

保育現場では、密閉・密室・密接のいわゆる3密状態にならぬように換気に気をつけ、子ども同士の距離にある程度の配慮はできたとしても、保育者と子どもの距離を取ることは困難です。一人の感染があったとしてクラスター化は免れません。人との接触を減らすことが大事と考えられます。
5月6日まで下記について自粛のご協力をお願い致します。

  • 休日等で自宅での保育が可能な日は出来るだけ自宅保育をおこなっていただくようお願い致します。(5月6日までできる限り仕事を在宅ワークに切り替えられる方は、家庭保育のご協力をお願いいたします。)現在、仕事をお休みし、自粛していて家庭保育をされている方、ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
  • 登園、降園時、保護者同士の直接の会話は出来る限り控えて頂き、職員と保護者の会話も必要最低限とさせていただいております。ご了承ください。
  • 必要な外出の際は、コロナウィルスを念頭に入れての行動をお願いします。
  • 不要不急な外出は控えて下さい。

今後、感染防止の為、自粛していただける方は、予定がわかり次第、ご連絡して下さい。
尚、医療、介護、看護、教育関係なども含め仕事を休むことができない方におきましても幼稚園関係者での感染者が出ますと休園となります。ご家族の中に熱があり、身体がだるいなどの方がおられれば登園を控えてください。感染者が出ないよう、今後とも幼稚園全体で頑張っていきます。
2週間後、3週間後にコロナ感染者数が減りますように、皆様のご協力をお願い致します。


ファイルダウンロード