笑顔の中から生きるちからを育てたい  
    くすのき幼稚園  
 移転致しました! 〒586-0051 大阪府河内長野市末広町623−23   TEL 0721-65-1167    最寄り駅 三日市町駅 徒歩10分 南海電鉄 三日市町駅より観心寺方面直進 信号2つ目すぐ    清見台付近  南海バス停 清見台東口すぐ横 


平成31年度入園募集について
        −お子様のご入園を職員一同お待ち申し上げております。ー
※平成31年度 1号認定の願書受付について
3年保育の受付は、定員に達しました。ありがとうございました。
2年保育は引き続き受付中です。

幼稚園部門
◆1号認定(幼稚園希望のお子様)
      満3歳児〜5歳児のお子様
  ●入園願書配布  平成30年9月1日より開始致します。
  ●入園願書受付  平成30年10月1日より開始致します。
※詳しくは、コンテンツの「募集要項」をご覧ください。
保育園部門   河内長野市役所へご利用希望のご提出をお願い致します。
2号認定(保育園希望のお子様)
      満3歳児〜5歳児のお子様 
※募集人数のお知らせ
※9月現在 2号認定の募集枠はございません。 
※1号認定でご入園いただき在籍後は2号認定への変更は可能です。 
  2号認定の方もバスがご利用頂けます。
   (園バスルートの可能な範囲で送迎いたします。)
  ※2号認定の方は、朝バス、教育時間のみ利用とさせていただき、運行日時及び送迎時間、
   バス停等につきましては園にお問い合せ下さい。
3号認定(保育園希望のお子様)
     0歳児〜2歳児のお子様
※募集人数のお知らせ
 0歳児 定員3名 ◆1歳児 定員10名 ◆2歳児 定員12名
     ※詳しくは、コンテンツの「募集要項」をご覧ください。


 
くすのき幼稚園の将来を担う新卒の方々
積極 採用中です (平成31年度)
 保育士 (0、1、2歳児、満3歳)
 幼稚園 教諭 (3、4、5歳児)
 課外教室 (幼児教室、実感算数教室)スタッフ
 平成30年9月27日(木) 採用試験予定
 園見学も可能です。お気軽にご連絡下さい。


 お知らせ
 

   くすのき幼稚園について
   平成29年4月に当園は、園児の皆様、そのご家族の皆様に支えられて創立43周年、右脳教育を指導理念
   とした総合幼児教育も28年を迎え、これを機に新園舎として生まれ変わるともに
   幼稚園型 学校法人 城地学園 認定こども園 くすのき幼稚園となりました。
   新たに保育園部門を開園し、当園の最大の使命である総合幼児教育を通じてのお子様の育成と
   国のこども・子育て支援制度に参加し、より地域の子育て世代にお役立ちできることを目指します。
園 庭 ロータリー
※新園舎については、コンテンツの「H29.4/1からの認定こども園について」をご覧ください。
 認定こども園 くすのき幼稚園  主な特色
●こども園化におきましても、お子様の教育が最大の使命です。
  −右脳教育を指導理念とする総合幼児教育−
 ・当園は「たくましい脳と心を育てる」教育を進め、「からだ・あたま・こころ」をバランスよく育て、
  感覚の強化と心身の健全な発達を願います。 
 ・人間の大脳は、6歳までに80%が完成します。
  子ども達が園生活を楽しみながら、この大目的を達成するために、色々な活動(総合幼児教育)を進めます。
  毎日の日課活動・体育ローテーション・語学教育は、そのための独自の活動です。
 ・「なんでも知りたい」「やってみたい」「できるようになりたい」という子ども達は、
  目を輝かせてのびのびと活動に取り組んでいます。
 ・子ども達にとっては、体験は成長の母です。
  日々、担任の先生、外国人講師の先生、体操の先生、園児のお友達みんなで園生活を楽しみながら、
  色々な活動を体験し、行事においても力を合わせて乗り切るたびに、子ども達はひとまわりずつ大きく
  成長します。
  集団生活を通して、社会人としてのマナーや躾を体で覚えこませていくことも当園の教育の特色です。
専門スタッフ(専門スタッフによる正課活動があります)
 ・専属体育講師2名 ・専属英語講師(外国人2名) ・音楽講師1名 ・幼児教育インストラクター1名
全園児自園調理給食制度
夜7時までお預かりあり(春・夏・冬休みも実施)
  預かり保育のFFCがあります。預かり保育専属の先生が子ども達とクッキングしたり、お外で遊んだり
  楽しい時間を過ごします。 朝7:30〜夜7:00まで
他市からのご入園可能(幼稚園希望の方)
  当園は、河内長野市を問わず、他市にお住いの保護者の方々からも当園の教育に対する理解をいただき、
  ご入園いただいております。深く感謝申し上げます。
  従来の幼稚園希望の方について、従来通り、他市からのお子様のご入園をお待ち申し上げます。
  (当園のバスの利用がご希望の場合、送迎可能な範囲)
●課外教室
  クスノキイングリッシュスクール外国人英会話教室
  フレイア教室実感算数教室
  スポーツクラブ・サッカークラブスポーツ教室
●子育て支援  くすのき幼児教室(親子登園) 
「 楽しい 」 「 熱中する 」  「 繰り返す 」 「 自然に 」
 よい環境づくり
     (それはよい幼稚園づくりでもあります)
当園は、「楽しい」「熱中する」「繰り返す」「自然に」といった子ども達の視点にたった、
「4つのキーワード」で成長にふさわしい環境づくりをすることが大切だと考えます。
集団生活の中で、運動したり、音楽を演奏したり、絵を描いたり、といった
様々な活動を、子ども達にとって心地よい、リズムとテンポで繰り返し行うことで、
子どもたちの感覚や体力、心は楽しくのびのびと育まれていきます。
たくさんの体験と冒険と行動と鍛錬が無意識のうちに経験できるように
私達は20年にわたってその方法を編み出してきました。
子ども達の目線にたって あの空のように大きく のびのびと
指導理念   右脳教育(感覚教育)
この幼児期だからこそ
当園は、この幼児期に人間の人格の基礎がほぼ完成するという「脳の発達原理」に基づいて
実践しようとしています。また、この幼児期、子ども達は生命のエネルギーに溢れています。
そんな幼児期だからこそ、私達は「生きるちから(頑張る力や優しい心)」をつけるために最適な
環境を与えることで、そのちからは育まれていくと信じています。
感覚をはぐくむ教育
当園の教育は、子ども達に、上手、下手を問うのではありませんし、できる、わかる、を第1目的にした教育を
行なっているのではありません。幼稚園は感覚教育ですから、子ども達がその教育環境から自ら、楽しく、
自然に繰り返し、経験を重ねることが、楽しく、自然に繰り返し、経験を重ねることが、とても大事になります。
経験し、実感することで、子ども達の知的回路、感覚回路が開かれ、さまざまなテーマを受け入れやすい
「からだ・あたま・こころ」が育つのです。
右脳教育を実践するための「総合幼児教育」
当園の教育は子ども達が知識や技能を身につけるところではなく物事を覚えるのはすべて体で覚えることが
ポイントです。それには、出来るだけ多方面の体験を繰り返すことです。
教えることではなくて、子ども達自身が多方面の体験を繰り返して体で覚えこむことです。
幼稚園で、一生の基礎が出来上がるのです。当園の教育を、別名 総合幼児教育と言っています。
こころ・からだ・あたまのいずれにもかたよらない、実感教育を進めていますので、この名前がついています。
 - 経験豊富な総合幼児教育インストラクターと先生方との連携−
子ども達のより望ましい教育を目指して、総合幼児教育の経験豊富で熱心な
インストラクターが先生方と連携して、先生方をサポート、指導しております。
当園の教育で、子ども達は驚くほど成長します。
大きくなあれ くすのきっこ
 くすのき幼稚園 子育て支援活動
大脳研究の世界的権威、京都大学名誉教授(医学博士)久保田 競先生・カヨ子先生の講演会実施
 久保田カヨ子先生
     ・育児法について ・育児相談会
 久保田競先生
     ・脳の発達原理について
学校法人 城地学園
  くすのき幼稚園  設立  昭和51年2月
  楠京阪幼稚園  設立  昭和60年4月
旧園舎
 姉妹園 楠京阪幼稚園 (くすのきけいはんようちえん)
〒573-0022
 大阪府枚方市宮之阪4−50−1 TEL 072-847-1350
 
提携交流姉妹園
フジ・インターナショナル幼稚園
 オーストラリア クイーンズランド州 ゴールドコースト
交流スクール
E・Sスクール 金剛校
   〒584-0083 大阪府富田林市小金台2-5-10 TEL 0721-28-1468

TOTAL

              Copyright(c)2005 kusunoki-youchien All Rights Reserved