笑顔の中から生きるちからを育てたい  
  くすのき幼稚園  
   〒586-0051 大阪府河内長野市末広町623-23   TEL 0721-65-1167



  年間行事                                         

 日頃の保育活動とは違う環境の中でも子ども達は楽しみながら、さまざまなことを経験し実感します。
 保護者の方々、お客様が見に来ていただく場では、感謝もこめて子ども達精一杯頑張ります。

                                                

 秋季大運動会 鼓笛隊 
 歌・踊・奏(かようそう)発表会(ラブリーホールにて) 
 おひなまつり発表会 (すばるホールにて) 


4月  入園式・始業式・交通安全指導・クラス会・こいのぼり製作
5月  春の遠足・避難訓練・歯科検診・母の日プレゼント作成・保育参観
6月  内科検診・父の日プレゼント作成・たてわり保育・個人懇談会
7月  七夕(たなばた)・サマースクール・プール遊び・夕涼み会・希望者懇談会
8月  夏休み・夏季保育・卒園旅行
9月  運動会避難訓練(風水害)・くり拾い
10月  おいも掘り・卒園旅行防犯訓練
11月  歌踊奏発表会(年長)・作品展・みかん狩り
12月  おもちつき・クリスマス会・希望者懇談会
1月  マラソン大会(保護者見学)・けん玉大会・こま回し大会・かるた取り大会
2月  豆まき・おひなまつり発表会・人形劇・なわとび大会
3月  一日入園・サッカー大会(保護者見学)・お別れ遠足・卒園ピクニック・終業式・卒園式
※毎月、保護者参加のお誕生日会があります。





一日入園
交通安全指導
春の遠足
歯科検診 内科検診 サマースクール


たてわり保育

当園では集団教育の一環として「たてわり保育」を実施しています。
年少さん、年中さん、年長さんみんなでチームをつくって、プールに入ったり、絵を描いたり、
一緒にお弁当を食べたりして交流を深め、その中で集団のルールも学びます。
年長さんが、年少さんに声をかけたりしている姿は微笑ましいものがあります。
担任の先生、英語の先生、体操の先生みんなが参加して、楽しく行います。

 

夕涼み会

夏の夕べのひとときを、盆踊りや模擬店で楽しみます。
模擬店では、お母さんたち、幼稚園の先生、英語の先生、体操の先生たちが楽しい模擬店をします。
  


秋季大運動会

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、たくさんのお客さんの前で
楽しく、元気に、かわいく、かっこよく


遠 足


遠足は歩いているだけで、発見がいっぱい。お昼のお弁当も楽しみ。
子ども達、お友達と何やらいっぱい語りあってます。
年少 みかん狩り 
年中 栗拾い
年長 おいも掘り


卒園旅行


バスにのってわくわくしながら出発。お母さんの心配もなに吹く風?!。
夜もしっかり眠れるかな。



歌・踊・奏(かようそう)発表会(ラブリーホールにて)

河内長野市の幼稚園の子ども達が参加して、演技を披露します。当園も年長さんが出演します。
日頃の体育活動(体育ローテーション)を子ども達はのびのびとおこないます。

お客様への感謝の気持ちも大切にします。
  
子ども達の満ちあふれた生命のエネルギーがわき出る瞬間です。先生方も子ども達の頑張りをサポートします。
成長が目に見える瞬間です。
子ども達と先生の信頼関係が生まれる瞬間です。
 
一生懸命楽しくがんばりました。
子ども達、素敵な演技を見せてくれてありがとう。
 


作品展

子ども達が、お母さん、お父さんを作品展にご招待。案内も子ども達がしてくれます。


サッカー大会

広いグランドでお母さん、お父さんが見守る中、一生懸命ボールを追いかけます。
ルールを守って、ころんでも頑張ります。


おもちつき

おもちをつくことは、貴重な体験。出来上がったら、おいしくみんなで食べます。


クリスマス会

子ども達の永遠のアイドル、サンタさんとの出会い。
先生たちが子ども達に歌も披露しますよ。


マラソン大会

「もうちょっとでゴールだよ。」つらくても頑張って走る子ども達の姿は美してかっこいいです。


節分 豆まき

ちょっと鬼さんこわいけど、子ども達これからも幸せでありますように。


おひなまつり発表会

たくさんのお客さんの前で衣装をまとい、笑顔で発表。
ほんとうに貴重な経験です。


かるた取り大会

かるた取りはむずかしいけど、楽しくて学ぶことがいっぱいあります。


こま回し大会

日本の文化を大切にします。コツをつかんでしっかり回します。


なわとび大会

からだ全身を使って頑張ります。子ども達大喜びです。楽しんで運動することが一番です。