笑顔の中から生きるちからを育てたい

 

くすのき幼稚園  

 

 〒586-0041 大阪府河内長野市大師町13−12   TEL 0721-65-1167

 世界にはばたいてほしい

クスノキイングリッシュスクール



教育方針

楽しんで学ぶ、右脳英会話
 右脳英会話とは、感覚英語です。
 幼児期の言葉の習得は、楽しみながら、
 感覚で身につけることが最も適しています。
 遊びながら、英語のシャワーを浴びることで
 身体で身につけていきす
 


  リーダー紹介 リフレッシュしたお部屋で楽しく学びます。

ミッチェル エイケド先生
オーストラリア出身 グリフィス大学 日本語学科卒業
くすのき幼稚園 英語講師経験4年
子ども達に優しくて、責任感が強く、元気で明るい先生です。
スーツがきまってます。



英語体験のお知らせ    

   楽しい英語の世界を一人でも多く知って頂くために、課外英語(クスノキイングリッシュスクール)では、


   随時、英語体験ができます。

   現在レッスンを受けている子どもたちの様子を見学したり、新しいお友達同士で体験して頂きます。

   まずは、お子様だけで2回レッスンに参加して頂き、

   3回目は保護者の方にもレッスンの様子を見学して頂きます。



英会話教室について

  外国人に強くこだわる

   くすのきの英語は、ネイティブの外国人に強くこだわっています。日本人の先生ではありません。

   全員当校専属の外国人スタッフです。定期的に専門のトレーニングを行い、常に英会話教師としての

   レベルアップを図っておりますので、安心してお任せ下さい。

   幼児期の言葉の習得は、感覚で身につけることが最も適しています。

   大人が頭で覚える言葉とは、根本的に違うのです。

   日本人が教えたのでは、日本人の感覚になってしまいます。

   英語を教えるには、英語を母国語として育った外国人でないと、英語の感覚を身につけることはできません。

  8人までの少人数・集団教育

  体で覚える英語 −PLSシステム− 

   赤ちゃんが言葉を身につけるやり方が、感覚英語の基本です。

   赤ちゃんが遊びながら、自然に身につけていくやり方です。

   ですから、当園の英語は「 教える 」というよりは、楽しく遊びながら身につける英語と言った方が正しいのです。

   当園の採用している、PLSシステムは、東京を中心に全国に今や広まり、現在でもその開発が続き、

   約50校の「PLSの会」会員校が研究、実践する他、全国の英会話学校や幼稚園から小、中学校、高校に至るまで、


   多くの先生方に高い評価のある英語教授法で、 「お子様の心をいかにつかむか」をテーマに、リズム、テンポ、

   お子様に心地よいスピードバラエティが基本のシステムです。

   脳は感覚刺激で育ちます。

   幼児は感覚人間ですから、感覚刺激の遊びが大好きです。



子ども達と先生のコミュニケーション                    

   子供たちが英語を身につけるうえでは、レッスンを楽しく進めるだけではなく、先生と子供たちとの信頼関係は

   かかせません。

   クスノキイングリッシュスクールでは、より信頼関係を深め、普段でも英会話にたずさわっていただくために、
   
   お母様のご協力を頂いて、外国人の先生が、子供たちが御自宅におられる時間にお電話をさせていただいて、

   英会話を楽しむ取り組みをさせていただいております。

   子供たちは、ちょっぴり緊張もいたしますが、子供たちは外国人の先生が大好きです。

   喜んでいただいています。



  最後に

   将来「 英会話ができるようにしたい 」という強い願いを込めた教室ですから、一定の時間と繰り返しが必要になります。

   ネイティブの感覚を身につけようとすると、それなりの努力をして学習しないと定着しません。

   感覚英語を続けた子どもたちは、勝利者になります。体で覚えた英語ですから。



教材について


 ■PLS教材採用

  PLSの教材は、PLSシステムを30年以上に渡って開発を続ける中で、現役教師として

  手作りの物を用い、延べ一万人以上の生徒を対象にテストされ、改良を重ねた上で

  出版されています。

  各教材は、内容に密接な関わりがあり、またその使用法にも様々なアイディアが盛り込まれ

  日々開発は続けられています。



児童英検    

  お子様のステップアップと学習成果の目安として児童英語検定を実施いたします。(希望者)  

  児童英語検定実施日までにクスノキ模擬テストをレッスン内で行います。

  児童英語検定は日本英語検定協会(英検)が主催する児童育成型のテストです。

  検定協会から正式な認定証がもらえます。

  先生たちと一緒に頑張ってどんどんチャレンジしてみましょう。   

  
      6月26日に第1回 児童英検が実施されました。
      たくさんの子ども達が参加して頑張ってくれました。


主な内容

                                 

 標準カリキュラム(右脳教育)
● 年 少
レッスンの柱 内容と目標
 質問と応答  ”あなたの名前は?”等の簡単な表現。
 名詞  簡単な物の名前、果物、体の部分、色、数、天候、曜日のリスニング。
 英語の歌  CDを聞き、歌い、踊り、情景を体感。
 ジェスチャー  動物の鳴き声で動物を覚える。
 物語  先生が物語を読み、リスニングの学習。
 Beeno 1  CDを聞きご家庭でも学習(リスニング)。

● 年 中
レッスンの柱 内容と目標
 質問と応答  ”お元気ですか? 何が好きですか?今日は何曜日ですか”等の質疑応答。
 名詞  年少の学習に加え、物、数(1〜50)、形状、家族等をリスニングを通じ学習。
 ABC(A〜Z)  かるた遊びで大文字、小文字に慣れる。
 動詞  好き、嫌い、歩く、走る等の動詞を学習。
 英語の歌  CDを聞き、歌い、踊り、情景を体感。
 物語  先生が物語を読み、リスニングの学習。
 パズルに挑戦  挨拶、名詞、動詞を使いパズルで遊ぶ。
 Beeno 2〜5  CDを聞きご家庭でも学習(リスニング)。

● 年 長
レッスンの柱 内容と目標
 テキスト  OXFORD LET'S GO (Light Green) 他
 おもちゃで会話  ”これは何ですか? 汽車です” 等。
 色で会話  ”これは何色ですか? 赤色です” 等。
 形状で会話  ”この色と形は? 緑色の三角形です” 等。
 数字で会話  ”いくつですか? 6です” 等。
 動物で会話  ”猫が何匹いますか? 3匹です” 等。
 食物で会話  ”ミルク好きですか?はい、いいえ” 等。
 身体部で会話  ”何ができますか? 頭をさわれます” 等。
 能力で会話  ”泳げますか? はい、いいえ” 等。
 ABC(A〜Z)  大文字、小文字を読める。
 英語の歌  CDを聞き、歌い、踊り、情景を体感。
 物語  先生が物語を読み、リスニングの練習。





ハロウィン・クリスマス会

  10月にはハロウィン、12月にはクリスマス会を行なっています。

  保護者の方にも参加いただいて、ゲーム等しながら、楽しく過ごします。

HAPPY HALLOWEEN Merry Christmas
イラストをクリックすると
子ども達の写真が見れます。


募集要項

対象児 年少 ・ 年中 ・ 年長 (年少は5月〜 )
曜 日 週1回 ( 火、水、木、金 )
年少      年間40回(参観2回を含む)
年中、年長  年間43回(参観2回を含む)
☆楽しいクリスマス会などもあります。
時 間 早バスコース ・・・ 9:00〜 9:50
遅バスコース ・・・ 14:00〜14:50
遅バスコース ・・・ 11:30〜12:20
 (午前保育)
(お歩きの方は、こちらで決めさせて頂きます)
費 用 平成26年4月1日より、消費税8%に伴い価格を改定させて頂きます。
入会金  6,300円
月 謝  7,236円
進級年会費
(年1回)
 3,150円
休会費
(月額)
 2,060円 (休会時は、担任にご相談下さい)
※進級年会費は、年の途中入会であっても、次年度の
  4月の月謝と合わせて口座振替をさせて頂きます。
○毎月13日に銀行口座より振替させて頂きます。
○必要に応じて、別途ホームワーク用の教材を購入して頂くことがあります。
●参 観
   前期と後期の年2回、お子様のレッスンを参観して頂きます。
●振替レッスンについて
   欠席された場合は、以下の場合のみ振替レッスンをさせて頂きます。
   ご理解・ご了承をお願い致します。
     ○伝染病などの公欠扱いになる病気の場合
     ○3親等までの忌引き
     ○園・学校行事などの欠席